FC2ブログ

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    TONE感想、進捗状況 

    すみません。
    感想終わらせたいのですが、まだ終わりません。。。

    本日のところ「ダンス曲」についての感想を追加。
    でも、まだダンス曲も終わってないのです。

    一応予定としては、ダンス曲で「B.U.T」考察を追加。
    発音問題&歌についての個人的感想で、終了の予定です。
    (あと、もう少し!)


    コメントもありがとうございます。
    記事を書き終わってから、一気にお返事書かせて頂きます!!

    みなさん鍵付きでコメントくださるんですけれど、
    私だけが拝見させて頂くのはもったいない素敵な
    ご感想&ご考察もたくさん頂いてます~。
    他の皆さんにも是非読んで頂きたいといつも思ってるんですよ。

    そして、みなさんすごく気を遣ってくださって大人のご配慮で
    鍵付きにしてくださるケースもあるのですが、意見とか感想が違っても、
    そもそも感想なんてそんなものだと思ってますので、
    あまり気を遣わないでくださいね~。


    今週末には、絶対終わらせますっ。
    (各曲レビューは、今回はちょっと出来ないかも。)

    コメント

    サビの転調

    あやんさん、こんにちは!
    興味深く読ませてもらっています。

    1集の『今のように』3集『your my miracle』は大好きな曲ですが、生歌では最後に向かってグタグタになると感じてました。最初は大丈夫なんだけど、最後にはまとまらない状態で曲が終わりますね。

    ここで理由がわかってスッキリです。

    Re: サビの転調

    bird さん

    こんにちは。
    コンディションとか状況によっても違うし(イベントで数曲、単独コンで数十曲歌う)
    成長過程で課題感も全然違ってくると思うので、あくまでもご参考ということで。
    でも5人で、複雑にパートが入れ替わるのは確かに難しかったと思います。

    >TONEの中にチャンミンの低音と、ユノの高音を生かした曲ってありますか?

    何をもって、高音域&高音程とするかの問題はありますが
    今回のアルバムの曲がそもそも、高音域がほぼ使われていないと
    いうのが私の認識です。

    それぞれ自分の声域で、だいたい1オクターブ半を超えると裏声が
    必要になります。曲がどの調性かで、自分の音域とのズレは出ますが
    それでも、裏声が多少必要になるぐらいにとどめて、本当に上手く曲を
    作ってる感じなんですよね、今回の曲は。

    5人時代の東方神起のバラード曲と比べると「高音域」の曲がある、
    とは言い難い状態で、従ってユノの高音パートも私の認識としては
    ないと思っています。ただ、この曲の中では比較的高いパートを
    歌ってるな~という意味だったらあるとも言えるのでしょうけれど。


    今回のアルバムの中では「I think U know」が、一番音域が高く、
    効果的に使われた曲ですが、チャンミンが歌ってます~。
    「Thank you my girl」のサビのカノンモチーフの3コーラスパートの
    ひとつか高音パートになってますが、声が被ってて誰が歌っているやら・・・
    なのと(でも、ユノの声ではなさそうな気がしますが、どうでしょう?)
    ここはメインパートではないので、ライブ等では、オケにバックコーラス
    として入ってくる部分になるかと思います。

    チャンミンの低音という点では、私は個人的に「I Don't KNOW」
    のAメロ、Bメロを押します!(ジャーニーほど低音ではないですが。)

    これもあくまでも、ご参考までということで。

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ancientoath.blog105.fc2.com/tb.php/534-a37d7bd7

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。