FC2ブログ

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    SM TOWN NY 雑感 No.2    ヴィジョン  

    キム・ヨンミン社長のテレビ出演が、
    予想以上に面白かった。


    前のSM TOWN NYの感想を書いた時には、気付いていなかったのですが、
    その後色々と考えて、SMエンタの一連の動きは中国対策なんだと思うように。


    ・・・ということで一応補足を。

    中国の経済的発展で、数の論理でアジアの市場がNO.1になることは目に見えている。
    その時に、韓国及びSMEが、中国市場の嗜好に飲み込まれずに、どう存在感を発揮して
    イニシアチブを握っていくか、というのが、今、彼らが一番心を砕くことなのでしょう。
    そのまま放っておいたら、アジアの市場ではなくて「中国の市場」になってしまう。
    だから、今の段階で「アジアの市場を世界No.1に」というヴィジョンを掲げて、
    日本を中心とする東アジアの国々に市場創出&参加を働きかけている、のだなと。

    キム・ヨンミン氏の今年に入ってからの積極的なメディア露出&戦略披露の目的って、
    そういうことなんじゃないかと思います。危機感を感じてなかったら、わざわざ自社の
    戦略を語ったりしないでしょうし、私には、あれって共同体参加の呼びかけに思えます。

    そして、それが北米進出とどう重なるのかというと、これもまた中国対策で、
    例えそれがサブカルだろうがなんだろうが、とにかく「K-POP」のファンと拠点を
    世界各地に増やしておくことで、アジア市場が世界NO.1になった時に参入してくる
    K-POPのファン層の多さで「価値基準の中華偏重」を抑えたいのでしょう。

    あのテレビ出演、相当響いたんじゃないかと。
    みんなSMエンタと組みたい、と思う素晴らしいプレゼン。

    コメント

    キム・ヨンミンさんかっこよかったですね!
    さん○のゆるい反応が、
    よくも悪くも日本の芸能界だなあと
    思ってみてました。

    • [2011/11/06 20:06]
    • URL |
    • ちぇごさんぐん
    • [ 編集 ]
    • TOP ▲

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re: タイトルなし

    ちぇごさんぐん さん

    キム・ヨンミンさんスマートでしたよね。
    それに引き換え、出演陣の緩さが日本の現状を
    示しているような・・・。

    櫻井 よしこさんの「日本の豊かさに負けた象徴」に、
    思わず笑ってしまいましたけど、笑えない・・・。
    日本の財界のおじさまたち、笑って終わりにしないで
    くれるといいんですけど。

    Re: タイトルなし

    鍵コメ な・さん

    こんにちは。
    ふつーの人ですよ、私は。(笑)
    趣味なので好きかってに書いているだけです。

    なので、全部鵜呑みにしないで疑って掛かってくださいー。
    単なる「私の個人的な意見」に過ぎません。。

    さて。
    みんな、ちゃーんと大事にされてるってわかっていても、
    それでも「もやもや」するし、「さみしく」なったりしちゃうんですね。

    最近立て続けにそういうコメントを頂いて、
    わたしはすっかり忘れていた気持ちだったのですが、
    そういうこともあったかな・・・と思いだしたりしました。

    チャンミンの「僕たちは外国人だから・・・」っていう発言は、
    Sweetのインタビューで、日本での人気の凄さを実感しているかどうか
    きかれて、外国人だから正確にわかっているとはいえないけれど、
    ってそういう風にとても謙虚に答えていた部分でしたよね。

    前後の文脈がちゃんと載ってても、寂しい気持ちの時は、
    やっぱり引っかかっちゃうのかな?

    なんかチャンミンって、そういう風な話が多いですよね。
    正確に話そうとした揚句に、他の部分がクローズアップされてるーー。
    みたいな。そういうところが、私は不憫で仕方がありません。(苦笑)
    でも、チャンミンが分りやすいストレートな表現しかしなくなったら、
    そんなのチャンミンじゃないですし。

    そうやってファンをヤキモキさせる、罪な男なのでしょう。
    そういう時は、ユノで癒されてくださいー。(と、ユノに誘導してみる(笑))


    私は専門家でもなんでもありませんが、幅広く物事を捉えるようにしています。
    「Superstar」が、好きじゃないと思ったら、そこで嫌いと思って終わりにしないで、
    そこから「何故この曲がシングルカットされたのか」を考えてみる。

    チャンミンの発言にもやもやしたら、その発言がどういう状況で行われたのか、
    発言を伝えた媒体、取材の状況、目的を考えてみる。更に二人を取り巻く状況、
    スタッフの立場、会社の立場、取材を行った韓国や日本の状況・・・。

    そうやって、今現在の、目の前にある状況と自分の気持ちから離れて、
    色んな立場の人のことを考えるようになると、もっと色んな事が感じられて
    見えるようになってくるんじゃないかなって思います。

    追加で頂いたメッセージを読んでも、そんなことはきっと全部分ってて、
    それでも、色々と苦しいんだろうなって思いました。
    東方神起のファンって、修行?って思うこと多いですしね。
    ファイティン~^^

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ancientoath.blog105.fc2.com/tb.php/539-61436777

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。