FC2ブログ

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    異文化理解 

    この場で政治について語る気はない、
    ということは先に記しておきたいと思います。

    エンターテイメントに政治を持ち込まない、
    ということは大前提であるべきですが、
    残念ながら、韓国エンターテイメント好きにとって、
    純粋に楽しもうとしている時に、外交の不協和音に
    晒されて「楽しむ」気持ちに水が差されることを、
    避けようもない状況があります。


    そういう胸が「ざわざわ」するようなことがあった時に、
    いつも思い出す、私にとって非常に衝撃を受けた話があります。

    国際的にみて、日本人の対外的な評価というのは
    極めて高いです。礼儀正しく、勤勉で、謙虚。
    席に荷物を置きっぱなしにしても紛失しない
    というのがスタンダードな社会です。
    (席に荷物を置いて、席を取っておくとかできるでしょ)

    オリンピックでも、他国と比べても反則が少なく
    フェアプレイが徹底されていると思います。


    ある時、長年の商社勤務で海外経験が長い方に、
    どういう文脈だったかは忘れましたが、上記の
    ようなことを踏まえて「日本人は優しいですよね」
    と私が言った時に、その方にこう言われました。

    「だって、あなた達は守られてるもの。」


    思考の視点がぐるり、と変わるほどの衝撃でした。

    つまり、法律でも地域社会でも、家族や学校、
    家庭に於いて、あらゆる意味で「守られている」
    からこそ、人を疑ってかかることなく、性善説
    の思考回路のままに、「やさしく」振る舞うことが
    成り立っているのが日本の社会だというのです。

    そして、世界に於いては、日本のような国の方が珍しく
    「狡猾に立ち回ること」が、自らの権利や尊厳、身の安全を
    守るための、つまり生き抜くために、身につけなくてはいけ
    ない第一のスキルになっている国が殆どだとも言っていました。


    日韓関係に限らず、国際社会に於いて、妥協点の見いだせない
    問題は様々にあり、時に、グローバル・スタンダードの点からは
    唖然とするような理論展開を繰り広げられることが多くあります。


    韓国のエンターテイメントを楽しむようになってから、
    その時々の政治的なトピックスやその影響で、ショックを受けたり、
    傷ついたり、葛藤する方を多く見てきました。
    勿論わたしも、距離の取り方にナーバスになったこともあります。


    けれども、単なる感情論や無関心といった過敏な反応だけに留まらずに、
    「理解できない」と思う、その振る舞いや唖然とさせられる論理展開
    の裏には、それなりの事情や背景があっての「振る舞い」や「発言」
    なのだということを、それ以降、私は意識するようになりました。

    端的にいえば、主観ではなく客観的視点にマインドセットする、
    というだけのこと、とも言えると思います。

    それでも、相変わらず、理解できないことも、不思議に思うことも
    多くありますが不必要に感情的になったり、混乱することはありません。


    エンターテイメントに政治を持ち込まない、というのは基本的なこと
    だと思いますが、そうばかりも言っていられないこのご時世です。
    異文化理解という点で、私の処し方を書かせて頂きました。

    コメント

    はじめまして。

    以前からたびたび読ませて頂いていました。
    異文化理解という点で、「だって、あなた達は守られてるもの。」
    と言う言葉に一度、関心したのですが、ふと思う事がありました。
    私達の祖父、祖母の時代は守られていなかったのではないかと。そんな時代でも、彼らは、礼儀正しく、勤勉で、謙虚、他人を気使い、そして、やさしかったと。
    だから今、各国に漬け込まれているのですけど。最近思う事は韓国の人とはやはり、考え方や気質、思考がまったく違うようです。

    Re: はじめまして。

    悩めるビギ様

    コメントありがとうございます。
    「だって、あなた達は守られてるもの。」
    この一言で、全てが説明できるはずがないことは、私も承知しています。


    問題がある時に、そこから目を逸らすことなく、自己の先入観を捨てて、その「理解できない」と思う意見の中にも相手には切なる想いがあるということを忘れずに、想像力を働かせて考えることが大切だと思っています。

    ですが、人間というものはそう簡単に、先入観や自我を捨て去ることはできません。想像力を働かせるといったところで、所詮は自分の「経験の幅」や、「自分が正しい」という思いの中でしか、大抵の場合は思考できないものです。「あなた達は守られているもの」という一言は、私のその先入観を打ち砕く一石として機能した、ということを書きたかったのです。

    たかだかエンターテイメントに、そこまでの苦労が必要なのか・・・という気がしますが、私が個人的に知り合いになった韓国人の方は、明治時代の日本人なの!?と思うほど、日本人以上に謙虚で礼儀正しい方ばかりで、日韓戦に政治を持ち込みヒートアップする日本人の考える「典型的な韓国人像」とはかけ離れた方ばかりであった、という事実。そして、故郷が抗日戦争の盛んであった地域で生まれ育ち、その影響を受けていない筈はないのに、決して不用意な発言はしないユノの人間性が、私に「何故なのだろう?」と思考を続けさせているのだと思います。

    >祖父母の時代は・・
    に関しては、悩めるビギ様の視点もごもっともだと思います。
    そして、私もまた、韓国にも品格と教養あふれる方がいるという事実を経験として知っていますが、記事の趣旨ではなかった為に、ステレオタイプに書いていることを、お含み頂ければと思います。

    ご贔屓のアーティストや俳優にたとえ不用意な発言はなかったとしても、不可抗力な環境要因という点では、もうこれはファンである以上宿命づけられたことで、各自で折り合いをつけていくしかないことだと思います。ですが、概して日本人は、利害対立、意見の相違に対する対処が不得手なので、(当然私もです)ストレスが溜まります・・・。

    今年の夏は荒れていましたが、穏やかな日々か訪れることを願うばかりです。

    お久しぶりです
    お元気そうで何よりです
    ハードな毎日、少しは息抜きしてくださいね

    私の韓流はじめはスポーツでした
    負けたら「玄界灘に身を投げろ」の世界でしたよ(笑)
    そこからスタートした者としては元々の立ち位地が違うからか、
    少々の事があっても「あーまたか」って感じで受け止めています
    でも、韓ドラやK-POPアイドルを知るようになって
    随分韓国の人々の言動の意味や背景が理解できるようになったのも事実です

    大切なのはお互いの知ろうとする心なのではないでしょうか
    東方神起は、あやんさんもおっしゃっているように
    多くの韓国人と日本人の心を結びましたよね
    それはまぎれもない事実
    かれらの一番大きな業績は外貨獲得ではなく
    実は日韓の相互理解を進めた事だ
    と後々認められるようになれば嬉しいです

    Re: タイトルなし

    くまやさん

    こんにちは。
    残暑が厳しい日々が続いていますがお元気ですか?

    >負けたら「玄界灘に身を投げろ」の世界

    うっわー。
    ファンも選手も、それだけ鬼気迫っていたら
    試合っていうより、「勝負」って感じですね。

    スポーツは「試合」を見せて頂きたい、
    と今回の色々で思いました。

    >かれらの一番大きな業績は外貨獲得ではなく
    >実は日韓の相互理解を進めた事だ
    >と後々認められるようになれば嬉しいです

    そうだと嬉しいですが、
    経済政策に組み込まれるどころか、政治利用され
    かねない危うさを感じなくもありません・・・

    やっぱり、エンタメぐらい純粋に楽しませて
    もらいたい!!!ですよね。

    こんにちは!

    お久しぶりです。
    最近の状況で悶々となっている私にとって、ここでのあやんさんの文章が多少の救いです。

    私の地元の方が戦中今の平壌から引き上げてくるとき朝鮮人からおにぎりを頂き、それがとても嬉しかったと述べていました。
    また、私の知り合いの韓国人は人間として好意を持てる方々だし、当然日本人の中には嫌いな人もいます。
    個人対個人は当たり前の人間としての繋がりなのに、その集合体である国対国がいつもどこかでギクシャクしてしまって。ヨーロッパのように多くの痛みが伴わないと無理なんでしょうか・・・。
    ここは一発東方神起にアジア友好の使節団になってもらいたいもんです ナハハ。

    ところで、まだ完全なユノペンにはなれませんが(チャンミンが魅力的で^^;)ファンミやDVDを見てもっと彼を研究してみたくなりました。多分、想像以上に味があって深いんでしょう。
    私も彼の生まれ育った光州の歴史的な部分とどのように折り合いをつけているのか知りたいです。いつか語ってもらいたいなぁ~。

    ここに気持ちを少し書いたらサッパリしました。ありがとうございます。
    天気も政治も暑い日が続きますが、なんとか乗り切りたいです!!!

    Re: こんにちは!

    紫芋さま

    こんにちは。
    ストレスフルな毎日・・・ですよね。

    相手を理解しようとすること、と相手の行動を認めること、
    とは全く別物だと思うのですが、話を聴くことすら拒否する
    姿勢ではどうにもならないなあ・・・と。

    国の問題を個人の感情問題にすり替えてしまうのは、
    非常に幼稚です・・・が、韓国も日本も政権が末期だから、
    アメリカは放っておいている、という記事をよんで失笑。

    こういう話題がついて回るのは、韓国エンタメを楽しむための
    「税金みたいなもの」と、無理やりに腹を括っています・・・が、
    鬱陶しいですよね。

    ついぼやいてしまいましたが、晴れやかな記事を
    UPできるよう、努力してみますね~。

    なんか立場のやばくなった政治家が
    人気にかげりの出てきた政治家が
    「愛国心」を魔法の呪文のように使って
    それに踊っちゃう民衆。
    はぁー(タメイキ)
    ただ踊っちゃってる人ばかりじゃないっていうのは事実だと思います。
    日本にだっていろんな人がいます。
    それでいいと思うし...
    ただ違う考え方の人を認めること。
    腹が立つこともあるけど、罵ったり、
    侮辱したりするのではなく、暴力なんで言語道断。
    お互い敬意を払わないとと思います。
    とにかく平和的に解決して欲しい。

    近頃ではkpopファンは肩身が狭くて...どんなに韓国人がひどいか聞かされ...うぐぐ
    彼らの「それなりの事情や背景」まで勉強するとなると奥深い。書いてて疲れてきました。


    とにかく
    東方神起のあり方、ユノの慎重さはすごいなって思います。
    なんか天性の何かが彼をそうさせてるんだろうな。
    愛されてるって分かってるからなのかなぁ?
    愛してくれてるからなの♡?

    Re: タイトルなし

    まよまよ さま

    なんだか、真面目に頑張ってきた子達が
    煽りを受けちゃうって状況が、残念です。

    この件は、書いていると気が滅入るので、
    コメントもこの程度に控えさせて頂きますね。

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ancientoath.blog105.fc2.com/tb.php/577-28494675

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。