スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    カムバック 

    ご無沙汰しています。
    そうこうする内に、カムバックですね。

    すっごいシンプルバージョンになる
    かもしれませんが、後日レビュー書きますね。



    MV冒頭なんですけど。





    あれ、シナプスの結合なんです。
    神経伝達物質が伝わって(主人公の感情とか意思とか決意、と推察)
    ストーリーが始まるのね・・・と。

    単なるイメージじゃなくて、ちゃんと意味があるんだな、
    とMVの構成に感心していたのです。

    ・・・なのに、あの歌詞の内容。
    格好つけて歌う内容・・・なのでしょうか!?


    うん、この衝撃が韓国クオリティなんだわ、と。
    ようやく二人のカムバックに現実味を感じてきました。(笑)


    いやいや、貶してません。二人とも格好良いですから。
    曲については、後日きちんとレビューさせて頂きます。

    コメント

    ちらっと聞いただけ、なんですが・・・。
    いえ、お待ちしていました。あやんさんの講評!!!

    ちらっと聞いたど素人の意見、よろしいですか??

    かっこいいんです。ほんとに。

    ただ・・・ま、前回は色々と加味せざるを得ない状況であはあったのと、そんなに奇をてらう必要は必ずしもないな、とも思いますし。ご本人さんも「親しみやすさとトレンド感」とコメントされていましたし。

    とはいえ、

    すっごい、「普通」にかっこよい曲 で逆にびっくりしました。
    ある意味、どんぴしゃな感想なのかもしれませんが。

    他の曲が俄然楽しみだったりもします。ただ、本当に普通にかっこいいです。

    こんにちは。
    こちらにお邪魔するのは2回目となります。
    2006年からのファンなので、私も必死になった1人です。布教活動、大人買いしました…
    懐かしさに思わず出しゃばってしまいました。
    いまやライブ、アルバム発売以外ほとんどトンに関わりなく過ごしていますが、トン活動に入ると一気に体温が上がるのはあの時のままです。
    実力は申し分なかった。とにかく人の目に付く所に、その為には1位にする、その為に大人買いをして、熱中症で倒れそうな暑さの中並んで。大雪の代々木公園もありました。2007年a-nationはトイレタイム民族の大移動でしたね。やっとここまで、ドームまで来たと思ったらまさかの解散。そして今、緊張の東アジア情勢ときましたか。ビギストでいるってホント過酷です。
    「災い転じて福となす」東方神起。 catch meでは相変わらずストイックなまでにパフォーマンスの完成度を追求している2人の姿を観ました。何が起ころうと、粛々と目の前に集中する。それこそが東方神起の真髄。ただ…ヨンジン先生、今回やけにスタイリッシュ。東方神起にはハードにワイルドに泥臭さがあった方が好きかな~
    今年は初めてSJコンにも行ってみたんですが、彼らはグループというより個人活動が盛んなこともあるのか、バラエティーや笑いの方向性が強いですね。私がSJに期待していたのは群舞なんですが…
    揃って踊らない、ダンスナンバーを続けない構成等、TONEを観た後では私には物足りなかったです。
    ガンガン踊って欲しかった。これは好みの問題も大きいので、友人のSJファン曰く笑いの部分がたまらないようです。
    あやんさんの言う「ユノがリーダーだからここまで来た。」その言葉に激しく同意します。
    軸がブレない妥協の無いユノだから、東方神起だから、これほどに惹かれるんだと思います。
    昨今の隣国からの発言にはさすがにスルー出来ませんでしたが、最新MVを観て心の呪縛が解けてきました。

    あやんさんもカムバックですね。

    あやんさん、こんにちは。

    今日、ちらりとのぞかせていただいたら
    更新されていたのでめっちゃうれしかったです。

    お勉強のほうはいかがですか?
    わたしも人生かな~りいろいろありましたが、
    東方神起の応援は続けています。
    むしろ彼らに応援されてるって感じですか。


    6集、まだ届いていないのですが、
    こっそりYOUTUBEで。
    聴けば聴くほどよくなってきます。


    曲自体のクォリティは、素人耳ですが、
    5集とそう変わらないと思うのですが、
    二人のボーカルの進化がハンパない。
    二人でもどう歌いこなすのか楽しみ、
    という領域になってきた気がします。
    何回も聴きたくなるなんてうれしい。


    リード曲の「Catch me」
    最初はMVの印象もあって凡百のk-popかと
    思ってましたが、私の耳が間違っていました。
    けっして単純なフックソングなんかではなく
    短いパーツをつなぎ合わせたようなヘンな構成の曲
    なのにちゃんとメロディアスだし、中毒性がハンパない。
    頭の中で鳴ってます。
    そこはかとなくもの悲しい中国音階がたまらないです。


    クレジット、やぱ、ヨンジン先生来ましね。

    私、東方神起は、特に2人になってからは
    パフォありき、聴くもんじゃなく観るもんという認識がずっと強かったけど、
    この曲に関しては正直、音だけでもいいと思わせる完成度を感じました。
    私がこのダンス、西洋人の東洋趣味というか、見世物ちっく過ぎるというか、
    けれんみがありすぎて(特に龍のとこ)好きじゃないせいもあると思いますが。
    確かにすんごいダンスなんだけど、楽曲とダンスがちぐはぐな印象が
    否めないんですよね。素人だけど言っちゃいます。


    カムバとしては、予想以上に音源が売れてなくて
    TV音楽番組の一位はむずかしいのかな、と思ってます。
    またSMEがごり押しして叩かれるのかな。


    けれど、チャンミンが韓国のインタで言ってましたね。
    「人気は上がる時もあれば下がる時もある。
    けれど常に東方神起として最善の努力をし、最高のものを
    提供することを怠ってはいけない」みたいなこと
    (すみません、かなり作文してます)。
    この姿勢の一貫振りとそれを裏づける努力がすごい。
    2人(とそれを支えるクリエイター陣)あっぱれです。


    たとえこのアルバムがそんなに売れなくても、
    SME内の序列がますます下がっても、
    やぱ東方神起は私にとってKINGだな。
    アーチストとしてfanに対して誠実に、
    ちゃんといいものを出し続けてくれる2人を
    私は変わらず応援し続けたいです。


    あやんさんのレビュー、楽しみにしています。
    それでは。

    あやんさん
    お元気ですか?

    Catch me 曲がスゴくカッコいいです。
    ふたりもすごくカッコいい♡

    ダンスパフォーマンスもスゴくカッコいいのですが、
    他の方も書かれているように曲とダンスがちぐはぐかなぁと思います。
    こういう詞ならもっとセクシーでしなやかなダンスが合うかな...
    逆に、こういう男の内面とかハルク?とか怒りを表現したという
    ダンスでいくなら詞がちがうな...と思いました。
    (ダメとか嫌いなわけでなく好きなんですよ!)

    Re: タイトルなし

    ちひろさん

    レビューが終わってからお返事・・・と思っていたのですが、
    一向に終わる目途がつかず、ようやくお返事させて頂きます。
    大変お待たせして、申し訳ありません。

    > すっごい、「普通」にかっこよい曲 で逆にびっくりしました。
    > 本当に普通にかっこいいです。

    ちゃんとこの「普通にかっこいい」の
    言外のニュアンスを受け止めてますよ!!

    タイトル曲を決めるのは、会社にとってもストレスフル
    なんだろうな、などと思うのは、私も年をとったという
    ことなのかもしれません。。。

    Re: タイトルなし

    みつ豆さま

    こんにちは。
    レビューが終わってからお返事・・・と思っていたのですが、
    一向に終わる目途がつかず、ようやくお返事させて頂きます。
    大変お待たせして、申し訳ありません。

    同じ時期にファン活動を始めた方だと、その時期の特有の状況とか
    事情についての理解があるので、「そうそう、そうなのよ」と、
    シンパシーを感じることが多いですよね。
    わかって頂けてうれしいです。

    東方神起を見てしまうと、他のグループはかったるくて、
    見ていられなくなるのです。

    実は、ダンスや群舞が素晴らしいと評判の某グループ(SM以外)を
    見たときのわたしの感想が、「2~3曲以外は、かったるかった」
    なのですが、ダンスや群舞が素晴らしいという評判にも関らず、
    東方神起を見てきたわたしの目にはスローモーションにしか見えないのです。
    というのも、1小節における振付の情報量が、東方神起の曲の場合、
    どうやら2~3倍多いということが判明。

    だから、間延びして見えてしまうようなのです。


    逆にいうと、Catch meもそうなのですが、
    東方神起ってとんでもないことをやってるんだなと
    改めて思います。

    SMエンタの他のグループは、まあ、あれですよね。
    人数が多くて個人活動が多いと、個人のコンディションとか色々で、
    グループとしてプロフェッショナルなものをなかなか提示できない
    のではないかと思います。(ということにしておきましょう。)

    Re: あやんさんもカムバックですね。

    Kakinotaneさま

    レビューが終わってからお返事・・・と思っていたのですが、
    一向に終わる目途がつかず、ようやくお返事させて頂きます。
    大変お待たせして、申し訳ありません。

    「Catch me」は私にとっては突っ込みどころ満載で、
    どこからどう、コメントしたものやら・・・です。
    にも関らず、曲として成立してしまっているのは、
    ユノとチャンミンだからこそ、という部分が大きくて、
    二人じゃなければ、東方神起でなければできない曲、
    という点からいえば、ブレはないんだろうと思います。

    レビューの続き、まだ書けずに恐縮ですが・・・。
    後続曲もはじまりますし、Kakinotaneさんが、Catch meの活動を
    楽しんでいらっしゃることを祈るばかりです!!
    (わたしは勉強ばかりで、ぜんぜん終えておりません。。)

    Re: タイトルなし

    まよまよさま

    レビューが終わってからお返事・・・と思っていたのですが、
    一向に終わる目途がつかず、ようやくお返事させて頂きます。
    大変お待たせして、申し訳ありません。

    > ダンスパフォーマンスもスゴくカッコいいのですが、
    > 他の方も書かれているように曲とダンスがちぐはぐかなぁと思います。


    まだレビュー書きかけですが、そうなんですよね!!!
    なのに格好良いって、どういうことなのでしょう!?

    これはある意味、東方神起マジックで、もし他のグループだったら、
    「これ変だから、止めようよ!!」って成立しなかったんじゃ
    ないかと思います~。

    表現力がありすぎる、というのも如何なものか?
    な気がしました・・・が韓国って、カムバの度に、常に新しいものを
    提示していかないと、評価してもらえない国なので、
    全てに於いて新しさのプライオリティの方が高い、
    という点からすると、妥当ともいえますし。

    まあ、がんばれーとしか言えませんーー。(笑)

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ancientoath.blog105.fc2.com/tb.php/581-c5d96a65

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。